2024年度競技日程はこちら(2023.10.18現在)

★2024年度競技に関する変更のお知らせ★
〇山口県民ゴルフ大会1次予選
今年度は県内8会場で開催しましたが、Bブロック(県西部地区)会場はすべての会場が定員に達し、出場できなかった方が多数おられたため、Bブロック(県西部地区)は1会場増やし、5会場での開催といたします。Aブロック(県東部地区)は4会場のままで、合計9会場での開催となります。

〇山口県シニアゴルフ選手権山口県ミッドシニアゴルフ選手権
山口県ミッドシニアゴルフ選手権は予選なしの1日競技で開催しておりましたが、参加者増に伴い、予選を開催することになりました。その予選は、シニア予選とミッドシニア予選を兼ねて開催いたします。これに伴い、ミッドシニアゴルフ選手権の参加資格が、下記のとおり変更となります。

【これまでの参加資格】
当該年満65歳以上の加盟クラブ会員もしくは当協会競技登録者、山口県内在住もしくは在勤の方
【2024年度以降の参加資格】
当該年満65歳以上の加盟クラブ会員もしくは当協会競技登録者でハンディキャップインデックス【旧:JGA/USGAハンディキャップインデックス】を取得している方

また、参加者が増えることが予想されるため、2会場で午前・午後の2部制での開催しておりましたシニア予選は、シニア予選兼ミッドシニア予選として、2部制を廃止し県内3会場での開催といたします。

〇山口県グランドシニアゴルフ選手権
2024年度より、山口県グランドシニアゴルフ選手権は、中国グランドシニアゴルフ選手権の山口県予選を兼ねて開催することになりました。
これにより、本競技の開催日程が、秋季から春季に変わります。また、出場資格も、ミッドシニア同様、当該年満70歳以上の加盟クラブ会員もしくは当協会競技登録者でハンディキャップインデックスを取得している方に変更となります。

〇中国アンダーハンディキャップ山口地区予選競技
参加者希望者数が増えていることから、2024年は男子と女子を別日に開催いたします。男女それぞれの予選通過者数は、それぞれの大会当日の参加者の合計人数から、男女の参加人数の比率を算出し、山口県の出場枠数に乗じた数値(四捨五入)を予選通過人数といたします。